新着情報

考え方

考えかたの緻密さは、どんな生きかたをしてきたかによる。社会の枠組みに疑問を持たないよい子と、社会の枠組みに反撥した子ではシナプスの感度が異なる。反撥はシナプスのはげしい点滅を生む。与えられた価値観を肯定し疑問をもたなければはげしい点滅は不要だ。

事実確認

事実認定は、よい小説を読んでいる人と読んだことがない人とでは違うのではと寺島弁護士に質問した。九割は同じですよと寺島弁護士。仕事ができる社員もできない社員も九割は同じです。のこりの一割が企業の命運をきめますから他の九割は価値ゼロではないですか。

課税の弊害についても質問してみました。
課税の弊害がどんな事例にも適用されるのであれば税法の自己否定に繋がります。本来立法されるべき事例が(無能な官僚の怠慢により)立法されていないというときに適用の対象となることがあるという解釈があります。

親展DM

“親展”と称するDMが届くことがある。

差出人は無記名であったり個人名であったりするが、

なんと下品なDMだろう。社長はよほど下品に違いない。

しなくてよいことはしない。
しなければならないことは早急に行う。
官僚と愚かな管理職はそれが判別できない。

管理職必須能力

1.担当させている仕事手順の理想形を抽象概念ではなく具体的に目にみえる形で表現できる。
2.部下から自発的申告が無くても部下の問題を把握できている。
3.部下と組織の問題を抽象的にではなく即座に解決策を具体的に指示できる。
*以上ひとつでも欠けるている管理職は減給を願い出なければならない。