容積、建築費

昔、伊東豊雄さんのどこかの建物を観に行ったことあります。アルミニウムが印象的で記憶に残っています。パンチングのアルミですね。

 ―例えば麻布十番の交差点にあるPMTビルは伊東さんの設計で、パンチングメタルを大々的に使っていますね。恐らく80年代くらいですね。(本橋)

確か外壁に使っているんだよね、アトリウムを囲うようにして。設計サイドでは商業ビルで表現できる場所はどうしても限られているよね。運営する方がけっこう強く口をだすだろうから。

 ―あの大きな吹抜けは経済的な効率はいいとは思えないんですけれどね。バブルの成せる技でしょうか(笑)(本橋)

あれは建築面積に入っていないからね。容積に入っていないところだったら遊ばせてくれるよね。

 ―施工床としてはすごいあると思うんですけれど。当時は建築費が上がっても、床面積が確保できていれば良かったのでしょうか。(本橋)

建築費よりも土地の値段の方が高いから。良い場所だと倍以上するだろうからね。