新着情報

不平不満

“不平不満を言う社長”を検索すると不平不満を言うサラリーマンの話ばかり。不平不満は社長になってから言え、との見解が圧倒的多数。不平不満を言うサラリーマンの性格の傾向は、欲だけは深く社長によく似ている。不平不満は社長の専売だから、社長以外不平不満を言ってはいけないということなのだろう。

イチローさんは詩人ですね。
イチローさんは哲学者ですね。」
とわたしとイチローさんが話をしているとても楽しい夢を見ました。

死体

初めて見た死体は
おじいさんの死体
六才の時
唇に水をあげた
父と母と弟がいた

二度目は親友の死体
二十五才の時
築地警察地下一階
会う約束だったけれど
ビルの屋上から飛び降り
電線にバウンド
体操のように着地した
飛び降りなのに
きれいな死体だと言われた
学生結婚の
奥さんが来ていた
家に帰るのは惰性だ
何の意味もない
と親友は言っていた

三度目はおばあさんの死体
三十九才の時
老人ホーム近くの旅館
観音さんのように
きれいな顔をしていた

四度目はおやじの死体
四十九才の時
岩手の実家
罪人のように
針金で
手首を縛られていた

五度目は部下の奥さんの死体
六十才の時 葬儀場

弟が十一年前に死んだけれど
死体は見ていない

死体は
動かなかった
手も顔も
冷たく
動かなかった
ひとではなかった
未練が消えたように
きれいな顔だった

わたしは
いま七十四才

「言葉」

宮城まり子さんは
じぶんをすきだったのだろうか
吉行淳之介はじぶんをすきだったのだろうか

リーズナブルな出自だから
リーズナブルに子を捨て
リーズナブルに自分を捨て
リーズナブルにランチを食べる

下品って何だろう
生きかただろうか
そうかもしれないが
生きかたは定義が難しい

下品な言葉は嫌いだ
生きざま わけわかんない とか
高貴高潔 リーズナブル なあなた
知ってなに 知の巨人

言葉の使いかたに対する
自己嫌悪の欠落
生い立ちがわるいのも
知能が低いのもよいけれど

小池百合子小池百合子知事への提言

新コロナの新しい時代に、生存しなければならない店と、生存してはいけない店とがあります。生存できる方策をとれる店と、とれない店を、消費者である都民の一人一人に選別するように強くお願いして下さい。選別の基準を抽象的にではなく具体的に事細かく明示して下さい。恋人と友人と家族と自分自身を守るために、東京を守るために、都民一人一人に要請するのです。非難されるかもしれない情報も隠さず、都民を信頼し都民に公開してください。そのうえで、どうすべきなのかの判断を都民にお願いすべきです。事業者に休業要請をするのではなく、都民の一人一人によりよい行動の選択をお願いすべきです。

☆質問

a.14日以内に家族か恋人以外と食事をなさいましたか。
b.その店は向側両隣アクリルで吐息を遮断できていましたか。
c.14日以内に家族以外とマスクなしの会話しましたか。
d.そこはアクリルで吐息を遮断できていましたか。
e.14日以内に握手若くはハグをなさいましたか。
f.それは家族か恋人ですか。
#b.d.f.がNoの人とはエンを切ったほうがよいと思う。