談合

私が23,4の頃にこの業界に入って、ある一部上場のゼネコンの当時40歳くらいの課長さんが「下請けさんからいくらか儲かった」といったことを私に対して平気で言いました。よくそんなことを平気で言えるもんだなと感心してしまって。一晩10万以上取られる銀座のクラブの領収書を全部下請けに流すであるとか、しょっちゅう聞きました。挙句の果ては、ゼネコンに勤めている友人と話したときに、彼曰く、「工事業者が潰れたら国は困るでしょ、やむを得ないことなんだ。談合というのは建設業界を守るためには必要悪なんだ」と言うもんだから、こいつ狂ってるなと思いました。

というのは、取引先で勉強会があって、休憩のときに雑談的にですが、その一員の弁護士さんからゼネコンさんの談合の話がでたんですね。

「いくら大手のゼネコンさんのトップが集まって『脱・談合』を掲げても、結局永遠になくならないだろう、とみなさんは内心思っているようだ。でも単純に言えば、例えばシンガポールの法律では煙草を路上に捨てたら刑務所に入れて懲役刑になるであるとか。その他にも、マリファナ吸ったら生涯牢屋であるとか。ゼネコンの談合というと税金を泥棒しているのと一緒だから、そういう様な考えに立てば、取締役の全員に執行猶予をなしにして半年以上の懲役にすれば、談合はなくなるのではないか。」

そんな話がある弁護士さんから出ました。確かに、もし私がゼネコンのトップだったら談合はやらなくなりますね。何が何でも談合をさせないように、きっと動くでしょうね。