古い貸しビル

 ―僕の知り合いが持っている古い貸しビルにテナントさんがなかなか入らないそうなんですよね。(本橋)

今は景気が良くてビルを移るところはほとんどありません。今いる事務所よりも安いところに移りたいとか、人を減らしたから狭いところで良いとか、そういう縮小傾向のお客さんが多いですね。

 ―そのビルの共用部もさることながら、専有部分もかなりひどい状態なんですね。借りる人の印象が随分悪いのだろうと思うんです。(本橋)

そういう古いビルに入る人は、入居時に自分できれいに改装するということはなく、そのまま使う人が多いです。仕切りをするとしても、高い仕切りは使わないし。だから今の状態の、床・壁・天井がすぐに印象に繋がります。

ビルって要するに、外観の印象、ビルに入った時の印象、エレベーターに乗った時の印象、エレベーターフロアの印象、トイレの清潔感と明るさ。それで決まるんです。