養老天命反転地から

養老天命反転地を知っていますか?友人と3人で行ったことがあるけれど、面白かったよ。斜めもいいなって思います。よく夢の中で家の床が斜めになるのを見ます。斜めだなあ、と思っていると、そのうち揺れ始めて。そういうのをよく見るんですよ。わたしの家はRCだし、実際にはならないだろうけれど。

 ー養老天命反転地に関して言えば、僕も行きましたが、最初は楽しくて子供のように走り回りましたが、すぐに不愉快になりました。疲れちゃって。(笑)体力がもたないんですよね。(本橋)

やっぱり家もそうだけれど、体力に応じて階段があったり無かったり、暑かったり寒かったりする訳で。だからひとりの人間が若い時から歳をとるまで、同じ設計の中でずっと暮らすのはおかしい気がします。ついに東さんも外苑前の「塔の家」を引っ越したらしいから。娘さんが暮らしているようです