フランスとニューヨーク

コルビュジェの展覧会に行った時に3巻組のDVDを買いました。サヴォア邸、ピロティがあって屋上庭園がある住宅。あれはいいですね。

 ー僕はフランスに住んでいる時に何度も行きました。パリの郊外にあるのですが、友人が旅行でパリに遊びに来る度にサヴィア邸は連れて行きました。(本橋)

バランスがすごく良いからね。サヴォア邸とロンシャンの教会が見てみたい。

 ーロンシャンはパリからだと、朝一番の電車に乗って往復一日かかるくらいのところにあります。ぜひ観に行って下さい。(本橋)

でもフランスは遠いしね。(苦笑)アメリカに行った時は往生しましたよ。ニューヨークまで10数時間かかるでしょ。20年くらい前の話ですね。マンハッタンに行った時にびっくりしたのが、建設中の超高層があったのですが、鉄骨が細いのに本当にびっくりした。日本の鉄骨とは全然違いますよね。マンハッタンは岩盤だし地震が無い、風だけだからね