大型開発でできた街

自然発生したような街は味があるけれど、大型開発によってできた街は何十年経っても味が出ませんよね。そういう大型開発で出来た街にどこでも似たような店を作っていて、けっこう人が入っています。ちょっと大きいステーションビルなんかでもつくり方が同じで、同じような店舗が入っているし、コンセプトなんかはみんな同じですよね。数年くらい前からダイニングバーと名前のついている洋風居酒屋が増えているし、若い人は喜んで入っていきます。創作メニューって書いてあるけれど、どこに行っても同じ料理だしね。この状況に違和感はないのかな、若い人は。不気味だと思わない?

  ーそうですね、コンビニみたいなものなのかもしれません。どこにいっても同じような商品が揃っていて、確実に欲しいものが手に入る。(本橋)

私はああいう店は入りません。裏通りの汚い店の方だね。

 ー僕も同じです、若いけれど。(笑)(本橋)