人間関係の登記

同棲は素晴らしい選択だと思います、結婚よりも。籍を入れるという意味がよく分からないんですよ、私には。人間関係を登記するということが理解できない。人間関係を登記すべきものであると考える人がいれば、そういう人は好きにはなれませんね。ただ籍が入っていないと扶養控除を受けられないという税法上のことであるとか、子供が学校でいじめにあうとかを考えると、現実的な対処としてやむを得ないという面はあるとは思います。ただそういうことが関係のないところで籍を入れるということであれば、どうしても理解が出来ません。

 サルトルも同棲していましたね。私の通っている陶芸教室に来ている人も35年間同棲しています。二人とも仕事をもっていて。かっこいいですよね。