怒りと筋肉の相関

怒りが溜まるとその怨念が毛細血管を収縮させるんです。朝起きて洗面台に向かうときに、軟骨が背骨の脊椎に触って激痛が走って動けなくなる。氷を薄いビニル袋に入れて、空気を吸って無くしてぺたっとして、それを輪ゴムで留めて患部に当てて20分間。それをやると、治りが1/3くらい早く治る筈なんだけれど。年に1回くらいね。

ヘルニアは軟骨が骨髄に触っているわけですが、支えているのは筋肉だから、やっぱり筋肉が疲労したり、酒を飲み過ぎると筋肉が硬直して弾力性がなくなるのでね。弾力性がなくなるということは、筋肉が力を発揮できないってことですね。

オリンピックの選手とか柔道でも何でも筋肉はすごく柔らかいよね。固いのはスポーツをしない人、酒飲みは固いよね。