釣りのはなし

私は釣った魚を自分で捌くんですよ。最初はスズキだったかな、比較的大きな魚を釣ってきて、魚の下ろし方っていう本を開きながらやりました。(笑)簡単なんですよ、口の中に入ればいいのだから、骨と鱗が取れればいいんです。魚屋さんみたいに下ろすには、もちろん慣れが必要だけれど。

ヨットに乗った時に海釣りをするんです。深海魚みたいな顔をした平べったいシーラという魚がいて、釣る時にすごく引くんですよ。別名、万力というあだ名です。スズキも引きが強いけれど。

ヨットをやる前は、夜が明けないうちから一人で車を運転して、乗り合いの釣り船によく行きました。磯釣りはダメだけれど、釣り船は絶対に釣れるから。乗り合いの釣り船は仕掛けから何から全部用意してくれる。クーラーだけ持って行ってね。

―僕は全く釣りをしたことがないんですよね。

やったことがなくても教えてくれるよ。子供とか、女の子も乗っているし。一人5千円くらいじゃないかな。