競輪のはなし

昔から競輪で年1~2千万円を2、3年は儲けてみたいと思っているのだけれど。決してお金が欲しいわけじゃなくてね。そう思っているのだけれど、歳をとってくると段々面倒くさくなってくる。自信は常にあるんだけれど、なかなか実績が伴わないんだよね。こういうのを自惚れっていうのかな?

 ―あるいは、口だけ。(笑)(本橋)

そうだ。(笑)ここのところ買ってないのだけれど、昔は儲かった年もあるし、儲からなかった年もある。たった一つだけなんだよ。もし僕に知能があれば儲かるだろう。もし知能がなければ儲からないだろう。それで僕は自分で知能があると思っているのだけれど、まだ証明できていないね(笑)でもそう決めるんだよ。

 ―なにも競輪で決めなくても。(本橋)

違うんだよ、競輪でも決めるんだよ。何でも決めちゃうの、競輪はその一つ。みんな、自分に知能がなかったから出来なかった、とは言わないんだよね。○○だから出来なかった、って言うんだよ。なんでそう言うんだろう?