責任

「責任を取ります」と言う人がよくいますが、そういう言葉を使ったことはありますか?

 ―責任を取るようなポジションに常にいないようにしています。(笑)(本橋)

私も生まれてこの方、一度も発したことがありません。「弁償させて下さい」と言ったことはあります。「違約金を払わせて下さい」とかもね。「責任を取る」だなんておこがましくて言えません。じゃあ、どう取るの?という話です。お金を払うのか、刑務所に行くのか。責任を取るって、どういうことなのか?

物理的に、あるいは精神的に損害を与えるわけですが、その責任を取るってことは回復できると考えるわけですよね。でも過ぎ去った時間は戻すことはできないよね。生まれてしまった傷は塞ぎようがないし、傷跡も残る。