バスジャック事件

14歳の子のバスジャック事件がありましたが、あれは普段から親子の関係が悪かったのでしょうね。父親が子供を怒ったようですが、子供を馬鹿にしたのかもしれないね。それは絶対にいけないことなんだよね。特に男の子はそうかもしれないけれど、人は馬鹿にされると狂うよね。

例えば、100回やらなくちゃいけないことがあったとして、99回やらなくて1回だけやったとする。それを「やったね、偉いね」という人と、「なんだ、1回しかやらないで」という人と2種類いるんだよ。親子関係を壊すのは後者なんだよね。

1回でもやって褒められたら、2回目をやってみようという気になるよね。貶されたら、この野郎って思ってやらなくなるよね。それは容易に想像がつくよね。