法律のはなし1

若気の至りで私は弁護士さんなんかと23,4歳から喧嘩をしていたから、話して「この人すごいな」とか感じる人がいますよね。大抵そういう人は、謙虚なんですよね。謙虚な人は恐い。(笑)逆の人は必ずボロを出すから。そのボロを捕まえると、けっこう勝てちゃうんですよね、揚げ足を取ってね。その尊敬している弁護士さんですが、知り合ったときに毎週一回、弁護士さん5人くらいと集まってミーティングをしていたのですが、彼は結論を言わないんですよね。見解を言わない。迷っているんですよね。みんなは言うのだけれど。

つまり法律は時勢によって変わるし、法律の文章が同じでも裁判になれば解釈が変わるし、扱いも変わります。裁判官によっても、世論によっても大きく変わります。彼曰く、「法律は法律として文章の中で自律していない」。だから算式があって数字を入力すれば答えは出るということはないわけです。法律はそんなにきちんとしたものじゃない、ということのようです。